外壁塗装は10年くらい経過したときに1度塗り替えをするのが一般的です。我が家は新築してまだ3年ほどなのでまだ時間があるんですが、外壁塗装にかかる費用はすぐに用意できる額でもないので積み立てておかないといけませんよね。

あとはこういったとき国や市区町村からの助成金や補助金の制度があるかどうかなどを知っておく事も大切。

というのも自治体によってもらえる地域ともらえない地域、条件などが異なるので、知らなかった・・と損をしないためにも色々と勉強しています。

そもそも外壁塗装で助成金は受け取れるのか?

以前に外壁塗装は助成金や補助金が受けられないと耳にしたことがあったのですが、実際にそうなのだろうと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

外壁塗装だけでなく屋根塗装、補修やリフォーム工事など自治体によって助成金や補助金を出してくれるところがあるんです。

外壁塗装で受けることができる補助金や助成金とは?

まず、国が実施する補助金や助成金は外壁塗装で受け取りの対象にはなっていませんが、地方の自治体では条件付きで外壁塗装でも対象になる地域があります。

自分の住んでいる地域が外壁塗装の工事をするときに助成金や補助金の対象になっているかは自治体のホームページに書いてありますが、ちょっとわかりにくい・・・と思います。

なので自分で調べるのも良いのですが、もし外壁塗装の工事を半年や1年以内に考えているのであれば、施工業者に聞くのが一番はやいでしょうね。その時に見積もりも出してもらえますし、すぐに工事をするわけではないと伝えておけば、ごり押しの営業もありません。

補助金や助成金

補助金や助成金は自治体からお金を出してもらうので申請やもらうための条件などが決められています。

補助金は申請したあとに審査があり、条件を満たせばもらうことが出来ます。期間などももうけられているので期間を過ぎると受け取ることができません。

助成金は審査がなく条件を満たす人であれば誰でももらうことができます。